CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
Vietnam Lastday-2
0

    JUGEMテーマ:ベトナム

     

     

    ベンタイン市場正面。大きな市場で様々なものを売るお店がひしめいています。

     

     

    色々な雑貨がたくさん置いてありました。

     

     

    ベンタイン市場では値段交渉ありきの値段設定であることが多いのだとか。とてもきらびやかな市場でした。一回りして、市場をあとにしました。

     

     

    ベンタイン市場から歩いて行ける距離にSAIGON SQUARE(サイゴンスクエア)があります。こちらも気になっていたので立ち寄りました。ベンタイン市場を小さくして建物の中に詰めたようなショッピングエリアでした。

     

     

    ホーチミン像のある広場を通ってVINCOM CENTER(ビンコムセンター)へ。普通のデパートといった感じで、日本でもおなじみの高級ブティックやアクセサリー売り場、チープ系ショップ、フードコートまでそろっていました。中は小綺麗で、暑さをしのいだり、トイレ休憩したりするのにちょうどいいです。

     

     

    そうこうしているうちに夜が訪れました。ツアーにも色々あり、夜中について早めに帰るツアーは弾丸になりすぎるので、往路はお昼過ぎに到着し、復路は夜遅く出発するツアーを選んだので、最終日にたっぷり時間があってよかったです。SAIGON SKY DECK(サイゴンスカイデッキ)の入場チケットもツアー会社からいただいたので、行ってみました。

     

     

    スカイデッキからは、ホーチミンの夜景が360度鑑賞でき、旅の終わりに訪れると何となく位置関係がわかるのでより夜景を楽しめました。

     

    こちらでシルクのガウンを2枚買い付けました。在庫はあと1枚になります。

    Hand Embroidery Silk Gown Feather

     

     

    今日はいっぱいに予定を詰め込んでしまったので、日中は飲み物しか飲んでおらず、だいたいの予定をこなしたあと、急激にお腹が空いてきました。和食が恋しくなり、日本料理店へ。アボガドロールのセットを注文。スタッフはベトナム人でしたが、板前さんは日本人の方だったので美味しいお寿司が食べられました。お味噌汁もダシが効いていて美味でしたkirakira

     

    フォー24の無料券もいただいたのですが時間がなく、使えませんでした。食後はホテルに戻り、空港までの送迎車に乗り込みました。買い付けた品で荷物がだいぶ増え、別送はしなかったので、すごい荷物の量に。

     

     

    ホーチミンの中心部から空港までは少し距離があるので、車窓から街並みをじっくり楽しみました。

     

     

    再び、タンソンニャット空港へ到着。

     

     

    超過料金の心配をしつつ空港へチェックイン。ベトナム航空のクルーの方達もチェックインしていました。アオザイが素敵でした。

     

     

    空港の中も探索しました。水上人形劇会場の外で販売されていた人形や、手描きのベトナム風景画などバラエティに富んだお土産が売られていました。多少割高ですが、街でお土産を買い忘れても十分間に合いそうです。

     

    マッサージ店やハンバーガー、ちょっとしたフードコートもあるので、飛行機が飛び立つまでの待ち時間の間、パンとココナッツジュースを購入しいただきました。時間になり、飛行機へ乗り込みました。

     

     

    最後の写真はベトナム航空機内食。日本線なので、日本食もありました。

    充実したベトナムの旅も終わり。今回は賑やかなホーチミンを訪れましたが、また訪れることがあるとしたら、古都のフエやホイアンなどもいいな〜と思います。

     

    | Trip-The World,Earth- Asia | 18:07 | comments(0) | - |
    Vietnam Lastday
    0

      JUGEMテーマ:ベトナム

       

      最終日です。本日は単独行動でしたので、足で回れる範囲をまわりました。最終日ということで行きたいところはたくさんです。

       

      ドンコイ通り周辺で気になっていたお店へ。

       

       

      「Mystere ミステル」
      ハイクオリティなベトナム雑貨が揃います。

      こちらでは1点ものの黒モン族のクッションカバーやパシュミナストール、ハッピーブッダの置物など色々と買い付けました。

       

       

      ドンコイ通りにあるスーパー。お土産を購入。ベトナムコーヒーやハス茶などベトナム土産が一通り揃えられますし、お値段もリーズナブルです。上の階にはご飯も食べられるカフェがあり、ひと涼みさせていただきました。

       

       

      NINH KHUONG

       

      生地や手刺繍にこだわる子供服のお店です。とても可愛らしく素敵な子供服がたくさんありましたので、気になるお洋服を全部広げていただき、かなり長い時間悩んで厳選しました。他にもイタリア製リネンを使用した刺繍の美しいティッシュカバーなども買い付けました。

       

       

       

       

       

      CHANDRA

       

      ベトナムシルクを使ったワンピースや、花柄のワンピースが充実したガーリーなショップでした。奥の階段から上に上がると旅行会社からいただいたマッサージチケットのお店があり、偶然このお店を知りました。とても素敵なワンピースがたくさんあり、その中でも一番日本女性に似合いそうなシックで上品なラベンダーカラーでベトナムシルクを使用したワンピースを買い付けました。

       

       

       

       

       

      SAIGON Crafts

      センスの良いベトナム工芸品が並びます。市場などで見かける雑貨とは一味違う逸品が並んでいました。こちらではとても繊細ないちごとローズの手刺繍ティッシュカバーなどを買い付けました。刺繍のクオリティも高く、ずっと使えそうな一枚です。

       

       

       

      Sadec district(サデックディストリクト)

      食器や雑貨のお店です。

       

       

      KITO

      日本人に有名なお店。かごバッグが充実していました。

       

       

      Lapothiquaire(ラポティケア)

      ベトナムの中でもハイクラスのエステサロンで豪華な車でお迎えもある「ラ メゾンドラポティケア」のコスメのお店です。洗練された感じの店内でお茶をいただきながらじっくり説明してくれます。購入はしていないのですが、試し付けさせていただきお肌も潤い、いい香りで癒されました。

       

       

      せっかくのベトナムなので、、好きなアオザイを選んで写真も撮れるH.I.S. ベトナム ホーチミン「SKYhubグローバルツアーラウンジ」へ。写真スポットには、シクロやランタンが置いてあるので、ラウンジのスタッフの方に写真を撮ってもらいました。二人以上で訪れるとお互いにたくさん写真を撮りあえるのでいいと思います。近くには建築文化財の中央郵便局もあるので、一緒に訪れみてはいかがでしょうか。

       

       

      グローバルツアーラウンジをあとにし、スリやセールスも多いということで避けていたベンタイン市場を、最後に勇気を出し目指します。途中にも様々なお店がありました。ホーチミンにはSilkと名がつくお店が多かったです。とてもエレガントなシルクのお店も多く見かけました。

       

       

      途中で通りがかった手刺繍のお店がとても素敵で3点をセレクトし、買い付けをしました。

       

       

       

       

       

      Hand Embroidery Table Center Feather

       

       

      Hand Embroidery Table Center

       

       

      ディスプレイされていた子供用ワンピースは手触りもよく刺繍も可憐で可愛かったので1枚買い付けしました。

       

      Rose Embroidered Dress for Baby

       

       

       

      | Trip-The World,Earth- Asia | 20:51 | comments(0) | - |
      ベトナム ホーチミン 街並みアルバム
      0

        JUGEMテーマ:ベトナム

         

        ベトナムの街並みアルバムをお楽しみくださいイケテル

         

        屋台があちらこちらに
        屋台があちらこちらに

         

        ホーチミン像
        ホーチミン像

         

        郵便局付近
        郵便局付近

         

        メコン川へ向かう車窓にて
        メコン川へ向かう車窓にて

         

        メコン川から戻る車窓にて
        メコン川から戻る車窓にて

         

        ホテルGRAND
        ホテルGRAND

         

        ベトナムの街並み
        ベトナムの街並み

         

        ベトナムの街並み
        ベトナムの街並み

         

        バイクがいっぱい!みなさんマスクをつけています。
        バイクがいっぱい!みなさんマスクをつけています。

         

        サイゴンスクエア付近
        サイゴンスクエア付近

         

        ベトナム航空の広告
        ベトナム航空の広告

         

        ホーチミン市人民委員会庁舎前
        ホーチミン市人民委員会庁舎前

         

        ベトナムの街並み
        ベトナムの街並み

         

        メコン川クルーズの島へ上陸
        メコン川クルーズの島へ上陸

         

        門に厄除け?獅子
        門に厄除け?獅子

         

        グエンフエ通り42番地のアパート(42 Nguyen Hue , District1)より
        グエンフエ通り42番地のアパートより

         

        外国人が多いブイビエン通り
        外国人が多いブイビエン通り

         

        素敵なベロア調のパジャマディスプレイ
        素敵なベロア調のパジャマディスプレイ

         

        ホテルコンチネンタル付近
        ホテルコンチネンタル付近

         

        ベトナムの街並み
        ベトナムの街並み

         

        ドンコイ通り
        ドンコイ通り

         

        空からホーチミンの街並み
        空からホーチミンの街並み

         

        空からホーチミンの街並み
        空からホーチミンの街並み

         

        タンソンニャット空港
        タンソンニャット空港

         

        空港にて 美味しそうなパンが並ぶ
        空港にて 美味しそうなパンが並ぶ

         

        空港までのバス車窓にて
        空港までのバス車窓にて

         

        空港までのバス車窓にて
        空港までのバス車窓にて

         

        メコン川ツアーへ向かう
        メコン川ツアーへ向かう

         

        ドンコイ通り
        ドンコイ通り

         

        | Trip-The World,Earth- Asia | 20:48 | comments(0) | - |
        Vietnam Day2-2
        0

          JUGEMテーマ:ベトナム

           

          ドンコイ通り周辺にあるカトリーヌ・ドゥヌアルメゾンへ。パリ出身でベトナム在住のカトリーヌさんが1998年にはじめたベッドリネン、テーブルリネンを展開するリネンのブランドです。

           

          カトリーヌ・ドゥヌアル メゾン
          カトリーヌ・ドゥヌアル メゾン

           

          テーブルリネン、巾着袋などを数点買い付けしました。

           

          そして時間があれば行きたいと思っていた、2大リノベアパートへ。

          まずグエンフエ通りにあるリノベアパートへ。こちらには素敵なカフェやアパレルのお店が多数入っています。

          エレベーターは1回利用ごとに日本円で約15円(2017年4月時点)徴収されるとガイドブックにありましたが、登りは階段で、降りる時にエレベーターを利用しましたが、エレベーターが壊れていると貼り紙がしてあり、徴収されませんでした。

           

          少し時間も推していたのと見たいお店がなかったので雰囲気だけ味わいました。アパレルよりカフェの方が多い印象でした。1階ごとに各お部屋に様々なお店が出店していました。

           

          入り口はわかりにくい。
          入り口はわかりにくい。

           

          上に上がるとこんな感じです。
          上に上がるとこんな感じです。

           

          階数も多く広いです。
          階数も多く広いです。

           

          2つ目のリノベアパート。タクシーで向かいましたが、1つめからはだいぶ離れているように感じました。ガイドさんがちょっとお腹が空いたので休んでいいですかとのことで、コンビニについて行きました。おやつを購入していたので、私も飲み物を買いました。

          こちらはアパレルショップが多かったです。日本のデザインとはまた違う雰囲気です。素敵なお店もあり、楽しめました。

           

          外観
          外観

           

          日本にも出店しているイパニマ
          日本にも出店しているイパニマ

           

          お目当てのショップ リベ
          お目当てのショップ リベ

           

          ハノイ発セオソ
          ハノイ発 セオソ

           

          セオソは、生地はシンプルですが、デザインが洗練されていて、試着してみるととても着やすく美しいラインでした。こちらでは、夏に綺麗に映えるターコイズブルーで、両端の裾が長めのデザイン、背中がレースアップになっていて、水着の上に着ていただいても素敵なサマーワンピースと、パーティーバッグを各1点ずつ買い付けました。

           

          リノベアパートの中から
          リノベアパートの中から

           

          ELEPHANT'S CLOSET
          ELEPHANT'S CLOSET

           

          ELEPHANT'S CLOSET
          ELEPHANT'S CLOSET

           

          ママとキッズのお揃いCoordinate
          ママとキッズのお揃いCoordinate

           

          ELEPHANT'S CLOSETはホーチミン在住の韓国人デザイナーLeeさんが趣味で手掛けるブランドだそう。Leeさんにもお子様がいらっしゃって、写真を見せていただきましたが、お揃いコーディネートを何点か作っていらっしゃり、とてもかわいらしかったですハート

           

          Leeさんの手掛けるレディースアパレルのキッズラインのブランド名がELEPHANT'S CLOSET。色々可愛いお洋服を見せていただきましたが、上のグリーン系刺繍のママキッズコーデがとても素敵だったので、こちらを1セット買い付けました。素材もコットン100%でお肌にも優しいですね。ちょうどDesignerのLeeさんがお店にいらっしゃったのでお話しを聞けてよかったです。ホーチミンを訪れたらまた行きたいお店です。

           

          アパートを出ると夜でした。
          アパートを出ると夜でした。

           

          本日の終わりはベンタイン市場のナイトマーケットへ。ガイドさんには約束時間より1時間ほど早かったですが、「僕はここで帰っていいですか?」と帰られそうになってしまったので、「えっ!?ちょっと待ってください!まだ時間じゃないから、ナイトマーケット一周一緒に付き添ってもらって、タクシーを捕まえて行き先を告げていただくところまでお願いしますショック」と言って引き留めました。一人でナイトマーケットをぶらぶらしてホテルまでタクシーを捕まえて帰るのはハードル高いです。。無力な私悲しい

           

          ベンタイン市場周りナイトマーケット
          ベンタイン市場周りナイトマーケット

           

          ベンタイン市場周りナイトマーケット
          ベンタイン市場周りナイトマーケット

           

          ナイトマーケットは雰囲気だけ味わいたかったので、本当に一周だけ歩いて、タクシーを捕まえてもらい、行き先を告げてもらって本日は終了です。明日は最終日。ガイドさんも依頼していないので、一人です。

          | Trip-The World,Earth- Asia | 20:47 | comments(0) | - |
          HOTEL MAJESTIC SAIGON
          0

            JUGEMテーマ:ベトナム

             

            2泊目からはベトナムでもう1軒ぜひ泊まって見たかった五つ星ホテル、ホテルマジェスティックサイゴンに宿泊。

             

            ホテルコンチネンタルからはドンコイ通りを川の方に下っていくだけの簡単な道のりです。海外で一つの都市に滞在する場合はホテルは1つの方が大きな荷物を持って移動する手間を考えると楽なのですが、今回は1つのホテルに絞れませんでした。

             

            ホテルコンチネンタルでもホテルマジェスティックでも、チェックアウト後もその日夜まで一日荷物を預かってもらえるので大変助かりました。

             

            ホテルマジェスティックサイゴン
            ホテルマジェスティックサイゴン

             

            美しいステンドグラスのロビー
            美しいステンドグラスのロビー

             

            ロビーは広々としています。
            ロビーは広々としています。

             

            お部屋は広々。
            お部屋は広々。

             

            お部屋のアメニティを実際見て触っていいなと思い、何点か買い付けました。

             

            ソープボトルは1個買い付けました。
            ソープボトルは1個買い付けました。

             

            シルクのドライヤー用巾着は2枚買い付け。
            シルクのドライヤー用巾着は2枚買い付け。

             

            ベトナムらしい絵が飾られています。
            ベトナムらしい素敵な絵。

             

            ベトナムらしいステンドグラス
            ベトナムらしいステンドグラス

             

            細部まで装飾が美しい
            細部まで装飾が美しい

             

            旧館の螺旋階段
            旧館の螺旋階段

             

            新館の屋上にはルーフトップバーもあり、パスタやドリンクを提供しています。夜はバンド演奏などもあり夜景も素敵です。旧館に泊まりたかったのですが、選べませんでした。朝食会場は旧館でしたので少し雰囲気だけ味わいました。

             

            朝食会場。クーラーのきいた屋内と屋外が選べます。サイゴン川が見渡せる屋外を選びました。ちょっと暑かったですが、朝のサイゴン川を眺めながらの朝食もひときわ美味しいです。フルーツやフォー、バインセオ、お味噌汁、盛りだくさんのメニュー。西洋、東洋に対応した品揃えです。

             

            屋外朝食会場
            屋外朝食会場

             

            フルーツやサラダがたっぷり
            フルーツやサラダがたっぷり

             

            朝のサイゴン川
            朝のサイゴン川

             

            野菜、フルーツたっぷりの朝食
            野菜、フルーツたっぷりの朝食

             

            野菜たっぷり半熟オムレット
            野菜たっぷり半熟オムレット

             

            お味噌汁もありました。
            お味噌汁もありました。

             

            朝食会場
            朝食会場
            | Trip-The World,Earth- Asia | 15:17 | comments(0) | - |
            Vietnam Day3-2
            0

              JUGEMテーマ:ベトナム

               

              ティエンハウ寺。参拝客もいらっしゃいました。お線香はらせん状の大きなもので、上から吊り下げられています。

               

              ティエンハウ寺
              ティエンハウ寺

               

              ティエンハウ寺入り口
              ティエンハウ寺入り口

               

              ティエンハウ寺 線香
              線香

               

              ティエンハウ寺
              ティエンハウ寺

               

              ティエンハウ寺を後にし、ホテルへ。中時間はドンコイ通りで両替をしたり探索をし、夜の部のピックアップです。

               

              水上人形劇鑑賞へ。夜の部は私とご夫婦の三人だけでした。

               

              ベトナム水上人形劇
              ベトナム水上人形劇

               

              会場
              会場

               

              天女さま
              天女さま

               

              会場の外には人形も販売されています。
              会場の外には水上劇人形も販売されています。

               

              日本語訳はないので、パンフレットに書かれた各場面の日本語タイトルでシーンを想像します。コミカルな動きで観客の笑いを取っていました。ずっーっと前から同じ演目で演じられているのはすごいと思います。天女さまのシーンが妖艶で一番見入りました。

               

              そして本日の最後はサイゴン川ディナークルーズ。ご夫婦はディナークルーズはパスされていたので、私一人で乗り込みました。

              船内はクルーズ船のお客様たちでいっぱい。ベトナム人がほとんどのようでした。親戚一同でいらっしゃっているような団体客も。地元でも愛されているクルーズなんですね。

              ディナーは朝昼たくさんいただいていたので、お腹が減らずほとんど入りませんでした。

               

              出航の時の船員さんたち敬礼がかっこよかったです。

              乗船中はダンスのステージがあったり、夜景が楽しめます。

               

              サイゴン川ディナークルーズ
              サイゴン川ディナークルーズ

               

              出航!船内の雰囲気
              出航!船内の雰囲気

               

              クルーズのディナーメニュー
              クルーズのディナーメニュー

               

              船から見るホーチミンの夜景
              船から見るホーチミンの夜景

               

              本日夜はベトナムのマッサージ店へ。ミウミウスパというお店へ行きました。2000円代で90分のオイルマッサージを受けられました。照明を落としたリラックスできる雰囲気で、身体の隅々までマッサージしてもらえるので、今思い出しても気持ちいいほどです。お茶も出ます。近くにあったら何度でも行きたいですが、日本ではここまでリーズナブルなお店はまだ出会ったことがありません。ホーチミンに行かれたらオススメのマッサージ店です。

              | Trip-The World,Earth- Asia | 14:14 | comments(0) | - |
              Vietnam Day3
              0

                JUGEMテーマ:ベトナム

                 

                2日目はベトナムの素敵なものを探しに、ベタなベトナムてんこ盛りオプショナルツアーを申し込みました。昨日の買い付けやベトナムでの残りの滞在時間をどう過ごすかを考えるいいリフレッシュにもなりました。

                 

                スケジュールは、、

                 

                メコン川クルーズ→エレファントフィッシュのランチ→ティエンハウ寺→水上人形劇の鑑賞→サイゴン川ディナークルーズ

                 

                ホテルでピックアップしてもらい、ツアーに参加します。お友達やカップル2人組の方が多く、一人参加は私ともう一人いらっしゃいました。

                 

                まずはホーチミン市内から少し離れたメコン川クルーズへ向かいます。こういったオプショナルツアー移動の車窓から見る街の雰囲気を眺めるのはとても楽しいです。

                 

                メコン川クルーズ最初の船着場
                メコン川クルーズ最初の船着場

                 

                メコン川クルーズ最初の船着場
                帽子がたくさん

                 

                 

                 

                ホーチミン市内からだんだんのどかな景色に変わり、メコン川クルーズの島まで移動する船着場へ到着。

                船着場では飲み物やキュートな日よけ帽子などがたくさん販売されていました。じっくりみていいものがあれば買い付けたいなーとも思いましたが、お手洗いへ行く時間しかありませんでした。

                 

                メコン川クルーズ

                 

                メコン川クルーズ

                 

                船に乗り、島へ上陸。

                 

                ココナッツキャンディー工場
                ココナッツキャンディー工場

                 

                ココナッツキャンディー工場
                製造工程

                 

                定番のコースです。ツアー参加者でお買い物をされる方は少なかったです。ココナッツキャンディーを試食させてもらうととても美味しかったので、3袋購入。5袋、10袋などまとめ買いするとお安くなるみたいでしたが、重いのとそんなには必要なかったので、3袋です。あとはお土産にココナッツクリームを。

                 

                観光客めがけたお店がポツポツと。
                観光客めがけたお店がポツポツと。

                 

                色々売られています。
                色々売られています。

                 

                島内はのどかです。
                島内はのどかです。

                 

                 

                次は、はちみつ工場です。

                 

                蜂

                 

                蜂がぎっしり。怖くてさわれませんでした。大蛇も巻いて写真も撮りましたが、大蛇の頭があちこち動くので、かなり恐怖を覚えました。

                 

                はちみつのお茶
                はちみつのお茶

                 

                ドライフルーツ、ロイヤルゼリー
                ドライフルーツ、ロイヤルゼリー

                 

                 

                そのあとはちみつ茶とドライフルーツが出され、ロイヤルゼリーのセールスが始まりました。1箱6個買うと1個1200円が1000円になるとの事でしたが、お試しで1個だけ欲しかったので、1個1000円で1個購入。他のお友達同士で参加されている方に大丈夫ですか?買わされてませんか?と心配されてしまいました。このロイヤルゼリーは冷蔵庫保管で1ヶ月程度もつそうなんですが、匂いがとても独特です。はちみつ茶はとても美味で、暑さにバテ気味の身体に染み渡りました。

                 

                また別の場所へ移り、ベトナムの歌と日本の歌でおもてなしされながら、フルーツをいただいて、、

                 

                南国フルーツでおもてなし
                南国フルーツでおもてなし

                 

                いよいよメコン川クルーズです。

                 

                メコン川クルーズ

                 

                メコン川クルーズ

                 

                結構長い距離をクルーズしてくれるので満足感がありました。小舟がひしめきあって渋滞状態。スムーズな場所もありました。

                ベトナムはスマホを手に持っているとさっと盗られてしまうと事前情報で聞いていたので、自撮り棒も活躍の機会がありませんでしたが、一人参加されていた方にお願いして、撮っていただいたので、写真に写りこむことができました。

                 

                一番漕ぎ手側に座っていて、最後は漕ぎ手の手が疲れたアピールとチップを請求され、少しわたしましたが、後でオプショナルツアーの注意書きを読んだらチップはツアー料金に含むと書かれていたので、がっかり。でも、日本円で5円くらいで、おばさまも一生懸命漕いでくれたし、、お疲れ様ということで。本当にチップを渡したいほどのサービスで渡すのはいいと思いますが、皆様もご注意を。。

                 

                メコン川クルーズを終え、メコン川名物淡水魚エレファントフィッシュのランチです。

                 

                ランチ会場は街一番というレストランへ
                ランチ会場は街一番というレストランへ

                 

                エレファントフィッシュ

                 

                エレファントフィッシュ

                 

                会場は街一番のレストランと紹介されました。とても広い会場で団体客が多かったです。自然溢れる素敵なレストラン。

                 

                エレファントフィッシュ
                エレファントフィッシュ

                 

                エレファントフィッシュは漢字で象耳魚。

                二人参加だと二人で1匹ですが、一人参加だとひとり1匹です。量はとても多く食べきれませんでした。

                生春巻のようなものに野菜とビーフンのようなものに包んで、甘辛いたれでいただきます。みためはちょっとグロテスクなため心配になりましたが、味は淡白でとても美味しかったです。

                甘い揚げ餅のようなものやまろやかなココナッツ味のデザートも出てきました。暑いので甘いものがとにかく嬉しいです。

                 

                甘い揚げ餅のようなもの
                甘い揚げ餅のようなもの

                 

                ココナッツ味デザート
                ココナッツ味デザート

                 

                お腹がいっぱいになったところで、次の目的地ティエンハウ寺に向かいます。ティエンハウ寺はパスという方達や近くの市場をみたいのでここでさようならという方達もいて、みなさんそれぞれの旅時間の使い方があるんだなーと思いました。

                 

                | Trip-The World,Earth- Asia | 17:16 | comments(0) | - |
                Vietnam Day2
                0

                  JUGEMテーマ:ベトナム

                   

                  昨日購入した生地で、DIVA SILK に依頼したワンピース

                   

                  DIVA SILK,daydress,ordermade,シェルブールの雨傘,オーダーメイドワンピース
                  DIVA SILK

                   

                  DIVA SILK
                  DIVA SILK

                   

                  ベトナム2日目。本日は現地ガイドさんをお願いしていて、ホーチミン市内を色々まわる予定です。

                   

                  朝はホテルコンチネンタルにて朝食ブッフェです。

                   

                  今回の旅は前日朝食付きで朝からお腹がいっぱいになり、現地のレストランや食べ物を買って食事をする機会が少なかったです。

                   

                  一人なのにとても広いツインのお部屋でした。部屋からは市民劇場が見えます。
                  一人なのにとても広いツインルーム
                  お部屋からは市民劇場が見えます。

                   

                  朝食ブッフェ会場
                  朝食ブッフェ会場

                   

                   

                  ホテルコンチネンタル,朝食ブッフェ,フォー
                  フォー

                   

                  ホテルコンチネンタル,朝食ブッフェ,バインセオ
                  バインセオ

                   

                  朝ごはんは洋食、お味噌汁などもありましたが、

                  ベトナムへ来たのでフォーとバインセオなどをいただきました。

                  その場でサーブされます。

                   

                  ホテルのお部屋にはウェルカムドリンクとフルーツ,ホテルコンチネンタル
                  ウェルカムドリンクとフルーツ

                   

                  ホテルコンチネンタルロビー
                  ホテルコンチネンタルロビー

                   

                   

                   

                  たっぷりの朝食を終え、ホテルロビーで現地ガイドさんを待ちます。

                   

                  現地ガイドさんと合流し、本日はまずドンコイ通りから離れた二区へタクシーで向かいます。中心部から30分以上はタクシーに乗っていたので、メーターが心配になりましたが、タクシーで片道1080円くらいでした。

                   

                  中心部とはうって変わって、とても落ち着いてラグジュアリーな雰囲気。スターバックスや、外国人、ゴージャスな家やショップが並び、バイクの音もなく静かでした。

                   

                  二区で一番行って見たかったヴィラロイヤルアンティークスアンドティールームへ。オーストラリア人オーナーのハイセンスなショップです。厳選されたヨーロッパやベトナムのアンティークが並び、カフェや食事も美味しそうでした。ベトナムはアンティークを国外持ち出し出来ない(何人かに聞きましたが人によって回答が違うので不明)と聞いたので、購入は控えましたが、見るだけでも楽しめます。

                   

                  Villa Royale Antiques and Tea Room
                  Villa Royale Antiques and Tea Room

                   

                  ホーチミン二区
                  ホーチミン2区

                   

                  他にニキビ跡にいいらしいウコンクリームなどのナチュラルコスメの売っているファーマシーやカトリーヌドゥヌアルなどに行きたかったのですが、ガイドブックに書かれている住所に行っても何もなく、突き止められなかったため断念しました。

                   

                  decosy
                  decosy

                   

                   

                  パリで認められたデザイナーPaule de Romeufが手掛けるハイセンスな家具やインテリア雑貨、アクセサリーが充実しているショップ。ベトナムとフランスの商品が並びます。

                   

                  二区は素敵な店構えのショップが多く、雰囲気はLAのようでした。

                   

                  二区をあとにして、次に向かったのがレコンキウ通り。骨董通りです。ベトナムの骨董が並んでいました。先述の通り骨董品の持ち出しが可能なのか不明だったため、購入はしませんでしたが、路地に並べられた骨董を眺めて歩くのも一興です。

                   

                  雑多に骨董が置いてあるお店が多い中、ガイドブックにオシャレなアンティークショップが一軒載っていたので、書いてある住所を目指しましたが、どう見てもガイドブックのショップと違うお店でしたので、またもや断念。お目当てのショップは二階のようなので、店の奥まで行けば入り口があったのかもしれません。あとになって知ったのですが、ベトナムのショップは入り口が奥まっていることが多く、ここが入り口なの!?という入り口が多いので勇気を出して中に入る必要があります(私だけかもしれませんが、、)。

                   

                  レコンキウ通り
                  レコンキウ通り

                   

                  その後Le Loi通りへ。レロイ通りもオシャレなショップが点在しています。

                  お目当てのショップはladan。ワンランク上のプラバッグが揃うお店です。こちらも入り口はわかり辛く、普通の商店と商店の脇にある細い階段を登ると入り口があります。ガイドさんが商店のおばさまに聞いてくれたので判明しました。ladanはお土産品のプラバッグと一味違ったハンドメイドのガーリーなプラバッグのブランドです。プラバッグの他にも可愛らしい洋服やストローハットやサンダルなども置いていました。

                   

                  ladan
                  ladan

                   

                  可愛いプラバッグをたくさん買い付け。
                  可愛いプラバッグを買い付け。

                   

                  カフェで休憩。
                  カフェで休憩。

                   

                  暑い中歩き回ったので、ひと休憩です。ガイドさんはココナッツジュース、私はカフェラテをオーダー。今日は氷抜きというのをついつい忘れてしまう暑さ。

                   

                   

                  | Trip-The World,Earth- Asia | 16:29 | comments(0) | - |
                  Vietnam Firstday
                  0

                     

                    ホテル到着が夕方前だったので、早速布屋さん巡り。布はタンディン市場が有名ですが、産地がはっきりした布が欲しかったので、
                    老舗の布屋さんを2軒巡り、その後リネンの布を探してもう1軒。
                    実際道路を通ってみて、ベトナムのバイクの多さには本当に驚きました。排気ガスを避けるためみなさんマスク着用。交通に関しては無法地帯のように感じました。また、路上に座っている人がたくさんいて、最初は目的がわからず怖さを感じていましたが、彼らは、バイクタクシーのお客さんまちや、お店のドアを開ける人、警察、などそれぞれ目的があると後に知りました。最近は、Grabというアプリを使って、Grabジャンパーを着たバイクタクシー乗りをキャッチするため、それ以外のバイクタクシーのおじさんはお客さんの勧誘に必死なようです。
                    初日でベトナムにも慣れていないので、遅くなるのは避けて8時くらいに切り上げ、レストランへ。
                    市民劇場
                    市民劇場

                     

                     

                    屋台もいいですが、ベトナムに慣れていないとお腹を壊すということで、買い付けで来ているためお腹は壊せないと思い、日本人向けレストランへ。機内食以外でベトナム初の食事です。

                    お店はgold fish。お値段はほぼ日本価格。念のため、飲み物に氷は入れてもらいませんでした。ココナッツの器に入って南国ムードたっぷりのココナッツチャーハンが風味豊かでとても美味しかったです。食べきれなければお持ち帰りもできます。

                     

                    gold fish,ココナッツチャーハン
                    gold fish ココナッツチャーハン

                     

                    gold fish,揚げ春巻
                    gold fish 揚げ春巻

                     

                    ベトナム初日はここまでです。

                    | Trip-The World,Earth- Asia | 19:31 | comments(0) | - |
                    ホテルコンチネンタルサイゴン
                    0

                      JUGEMテーマ:ベトナム

                       

                      初日のホテルは「ホテルコンチネンタルサイゴン」。ホーチミンのメインエリアとも言えるドンコイ通りの便利な立地です。ファンでもあるフランスの女優、カトリーヌ・ドヌーヴの映画「インドシナ」に出てきたことでも有名で、一度泊まってみたいと思っていました。中は落ち着いた静かな雰囲気。一人で宿泊しましたが、ツインのとても広いお部屋で市民劇場に面しているバルコニー、ウェルカムフルーツと旅の気分を演出してくれます。
                      ホーチミンには、路上に座ったり立ったりしている人が多く、それはのちに警察やバイクタクシーや各ショップのドアマンの方々ということがわかるのですが、初めてのホーチミンで初日だったため、何で路上にいるのかわからず、それがちょっと怖くてバルコニーに立つことはできませんでした。
                      朝食はフォーやオムレツを焼いてくれたり、サラダやフルーツなど様々な食材に溢れていました。
                       
                      ホテル内にはジャスミンマッサージがあります。マッサージが受けられ、お値段もリーズナブルです。マッサージ後は早く休みたいので、ホテル内にマッサージがあるのはありがたいです。もっとも、時間がなく利用出来ませんでしたが・・・

                       

                      ホテルコンチネンタルサイゴン
                      ホテルコンチネンタルサイゴン

                       

                      HOTEL CONTINENTAL SAIGON
                      昼下がりの静かな廊下

                       

                      ジャスミンスパ
                      ジャスミンマッサージ

                       

                      ホテルコンチネンタルサイゴン
                      ホテルコンチネンタルサイゴン
                      | Trip-The World,Earth- Asia | 17:20 | comments(0) | - |
                      | 1/2PAGES | >>