<< October 2018 >>
<< Vietnam Firstday | main | Vietnam Day3 >>
Vietnam Day2

JUGEMテーマ:ベトナム

昨日購入した生地で、DIVA SILK に依頼したワンピース

DIVA SILK,daydress,ordermade,シェルブールの雨傘,オーダーメイドワンピース
    DIVA SILK

ベトナム2日目。本日は現地ガイドさんをお願いしていて、ホーチミン市内を色々まわる予定です。

朝はホテルコンチネンタルにて朝食ブッフェです。

今回の旅は前日朝食付きで朝からお腹がいっぱいになり、現地のレストランや食べ物を買って食事をする機会が少なかったです。

一人なのにとても広いツインのお部屋でした。部屋からは市民劇場が見えます。
    一人なのにとても広いツインルーム
    お部屋からは市民劇場が見えます。

朝食ブッフェ会場

ホテルコンチネンタル,朝食ブッフェ,フォー
    フォー

ホテルコンチネンタル,朝食ブッフェ,バインセオ
    バインセオ

朝ごはんは洋食、お味噌汁などもありましたが、

ベトナムへ来たのでフォーとバインセオなどをいただきました。

その場でサーブされます。

ホテルのお部屋にはウェルカムドリンクとフルーツ,ホテルコンチネンタル
    ウェルカムドリンクとフルーツ

ホテルコンチネンタルロビー

たっぷりの朝食を終え、ホテルロビーで現地ガイドさんを待ちます。

現地ガイドさんと合流し、本日はまずドンコイ通りから離れた二区へタクシーで向かいます。中心部から30分以上はタクシーに乗っていたので、メーターが心配になりましたが、タクシーで片道1080円くらいでした。

中心部とはうって変わって、とても落ち着いてラグジュアリーな雰囲気。スターバックスや、外国人、ゴージャスな家やショップが並び、バイクの音もなく静かでした。

二区で一番行って見たかったヴィラロイヤルアンティークスアンドティールームへ。オーストラリア人オーナーのハイセンスなショップです。厳選されたヨーロッパやベトナムのアンティークが並び、カフェや食事も美味しそうでした。ベトナムはアンティークを国外持ち出し出来ない(何人かに聞きましたが人によって回答が違うので不明)と聞いたので、購入は控えましたが、見るだけでも楽しめます。

Villa Royale Antiques and Tea Room
    Villa Royale Antiques and Tea Room

ホーチミン二区
    ホーチミン2区

他にニキビ跡にいいらしいウコンクリームなどのナチュラルコスメの売っているファーマシーやカトリーヌドゥヌアルなどに行きたかったのですが、ガイドブックに書かれている住所に行っても何もなく、突き止められなかったため断念しました。

decosy

パリで認められたデザイナーPaule de Romeufが手掛けるハイセンスな家具やインテリア雑貨、アクセサリーが充実しているショップ。ベトナムとフランスの商品が並びます。

二区は素敵な店構えのショップが多く、雰囲気はLAのようでした。

二区をあとにして、次に向かったのがレコンキウ通り。骨董通りです。ベトナムの骨董が並んでいました。先述の通り骨董品の持ち出しが可能なのか不明だったため、購入はしませんでしたが、路地に並べられた骨董を眺めて歩くのも一興です。

雑多に骨董が置いてあるお店が多い中、ガイドブックにオシャレなアンティークショップが一軒載っていたので、書いてある住所を目指しましたが、どう見てもガイドブックのショップと違うお店でしたので、またもや断念。お目当てのショップは二階のようなので、店の奥まで行けば入り口があったのかもしれません。あとになって知ったのですが、ベトナムのショップは入り口が奥まっていることが多く、ここが入り口なの!?という入り口が多いので勇気を出して中に入る必要があります(私だけかもしれませんが、、)。

レコンキウ通り

その後Le Loi通りへ。レロイ通りもオシャレなショップが点在しています。

お目当てのショップはladan。ワンランク上のプラバッグが揃うお店です。こちらも入り口はわかり辛く、普通の商店と商店の脇にある細い階段を登ると入り口があります。ガイドさんが商店のおばさまに聞いてくれたので判明しました。ladanはお土産品のプラバッグと一味違ったハンドメイドのガーリーなプラバッグのブランドです。プラバッグの他にも可愛らしい洋服やストローハットやサンダルなども置いていました。

ladan

可愛いプラバッグをたくさん買い付け。
    可愛いプラバッグを買い付け。

カフェで休憩。

暑い中歩き回ったので、ひと休憩です。ガイドさんはココナッツジュース、私はカフェラテをオーダー。今日は氷抜きというのをついつい忘れてしまう暑さ。

| Trip-The World,Earth- Asia | 16:29 | comments(0) | - |